アラサー不安解消の第一歩は⚪︎⚪︎がおすすめ

 ■アラサー不安解消の第一歩は⚪︎⚪︎がおすすめ

アラサーサラリーマン

◆目次

1.アラサーの不安の原因

2.不安解消の第一歩

3.体験談



1.アラサーの不安の原因


こんばんは。

レイです。


先日、来年30歳になる別の会社に就職した後輩とランチで話していたのですが、


・今の勤務先での収入の上限が見えてきた。。

・ベンチャーに就職した学生時代の同期が役職付きで焦る。。

・買いたい服も買えず、プチプラで我慢してる。。


と、ゲンナリしている様子でした。😓


アラサーって、

・少し仕事に慣れて周りを見る余裕が生まれる

・就職した業界や業種により収入の差が出る

時期で、

(今のまま、ここにいていいんだろうか・・・)

不安になりがちだと思います。


2.不安解消の第一歩

実際に、私が取り組んだのが
キャリアカウンセリングを受けることでした。

身近な人への相談は、根本的な不安解消にはつながらなかったためです。

・両親⇨わりと保守派の両親だったため、
    意見の軸足が「現状の会社で勤め上げる」に寄っていた。

・同僚⇨新卒プロパーが大部分の会社だったため、
    判断基準が「社内の物差し」に寄っていた。

・友人⇨年代が近いと、実務的な話や待遇面の話が盛り上がりやすいため、
    話題が俯瞰的な話よりは「目の前の対応」に寄っていた。

(もちろん、ただ話を聞いてほしいと言う欲求であれば、
3者ともある程度協力してもらえるのではないかと思います。)

無料で第三者からのアドバイスを受けることが、
不安解消につながるのではないかと考え、
余暇時間でキャリアカウンセリングを受けました。

※新卒就職活動の際に、
 面接官との相性の合う合わないの大事さを感じていたので、
 複数社の話を聞きに行きました。

3.体験談

全体の流れとしては、

・オンラインサイトでキャリアカウンセリングの申し込み
・日時設定
・オンラインMTG or 訪問 (※最近はZOOMでの実施が多いです。)

がほとんどでした。

オンラインMTGは、45~60分程度が多く、
実際に受けると、思っている以上に短い時間です。


私が事前に不安に思っていたのが、

・強めにサービスの利用営業を受けるのではないか

でしたが、営業は1社もなく、
あくまでこちらの意思で希望があれば、というスタンスでした。


私自身の満足度としては◎でした。

社外の第3者から

・社外で評価される強み
・近い職種、年代の先輩の転職傾向
・ニーズがある経験

をアドバイスしてもらうことで、
棚卸しになりました。

ぜひキャリアカウンセリングを行ってみてください。

JACリクルートメント