アラサーサラリーマンの悩み 「副業が気になるが不安」を解消するには?

 ◆アラサーサラリーマンの悩み 

「副業が気になるが不安」を解消するには?

引用:いらすとや様

■目次

・副業の市場環境

・解消すべき不安

・体験談


・副業の市場環境

こんばんは。
レイです。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

ここ数年で「副業」のイメージが大きく変わったと
言う方が多いのではないでしょうか。

厚生労働省が2018年に出した
「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が発端と言われています。

それまでは、「副業」といえば、少数の仲間内で
こっそり話すようなテーマでした。

今では、日本を代表するお堅いイメージの
ある電気通信会社に勤める友人が
会社公認で堂々と副業を行なっている時代です。

・働き方の自由化
・やりたいことで生きていく選択肢の提示

など華やかな面が取り沙汰される裏で、

「副業」と言う選択肢がありながら、
あえて選ばなかった労働者の責任という文脈

雇用や給与額などの不満を労働者側の自己責任にするための
布石なのではないかと考えています。

・解消すべき不安

「副業」に取り組もうとなった時に、「不明点」が多すぎて、
頭の中でジャグリングのようになっている状態で何も進まないと言う方が
多いのではないでしょうか。

まずは、外してはいけないことを最初に抑えておくことです。

・勤め先の規定
・取り組もうとしている領域の法令関連
・税務

↑は最低限、押さえておくべき項目です。
友人の話を聞いていても、企業ごとに差異があります。

※メルカリ、Youtubeなどで収入を得ることが
副業という会社もあれば、そうでない会社もありました。

・体験談

私が副業に取り組んだ際は、
事前に枠組みを考えた上で行政機関の創業支援を受けました。

当然、全ての不明点がクリアになるわけではありませんが、
全体像がイメージできるようになります。

新しい不安解消の際に、
ある程度答えへの辿り着き方が見えるようになったので、
精神的、時間的な不安がだいぶ和らぎました。

本日は以上です。
また別の記事でお会いしましょう。


↑オーダースーツがお手頃に作れます!!


にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ


ビジネススキルランキング